hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

②服買ってぐぬぬ…ってなった話

最近学んだこと。

ネットで洋服を買うには自分の得意分野にしぼって買うしか失敗を減らす術はない。

 

わたしは同世代ではネットで服を買わない方なんじゃないかな~と思います。少なくともよそいき、というか友だちとあそんだりするときの洋服は実店舗で購入がほとんどです。

理由としては

①失敗したくない

②店員さんと話すのがそんなに苦痛ではない、むしろ着まわしに悩みがちなので相談して決めたいときもある

③服は必要だがイメージが湧かないのでとりあえず何かしら見てみないとはじまらない

このあたりです。

①は普通ですよね

③もめちゃくちゃおしゃれ好き!な人でない限りあることだとおもうんです。

②がたまに共感を得られないときがあるんですけど、わたしも人見知り上位ランカーなので店員さんに話しかけられるの苦手なひともわかるんです、でも!!!それ以上に②の要素が勝ちます。

このトップスはかわいいからあの手持ちのボトムスに合いそう!

でもそれ以外が分からん!!!みたいなとき店員さんの知恵をめちゃくちゃ借ります。

ここでセールストーク炸裂!とかなるとたしかに購買意欲が失せるときもありますが、結構はっきり断っちゃいます。あとわたし洋服の好き嫌いがいっぱいあって、まずスカートはプライベートは履かないし、色は赤とかピンクはあんまり好きじゃないです。

だから手札が限られてるのもあって店員さんの力は借りたい派なんかもです。

以前はいくつかのショップに顔見知りの店員さんがいて、相談しながら決めたりしてたときもあるけど

まーーーーお金使った!笑

シークレットセールの案内とかめっちゃくるし!!!笑

これはわたしの身分でやっていい服の買い方ちゃうなってことでそれは辞めました。

最近は以前ほど洋服に比重を置いてなくて、仕事はトップスはプチプラきれい目、ボトムスはもうちょい質のいいの、で統一してます。

ここで冒頭の話になるんですよ。長かったなー笑

わたし上半身が薄っぺらくて下半身に重心ある体型なのでトップスはぴったりしたニットとかが似合います。身長的にはMサイズでもSで着といたほうがしっくりくることも多いです。

でね、こないだプチプラで有名なところでカーディガンを買ったんです。届いたから着たんです。安かったのにチクチクしないし、色味もかわいかったし、よかったんやけどサイズがMとLの2サイズ展開だったのでMにしました。

それがなーーー。。。やぼったく見えるんだなあ。二の腕とかもっちゃり感でてる。実物以上にもっちゃりしてしまったな。

うーんやっちゃったなー。着れなくはないんや、シルエットの問題だけなんで。

いやいい勉強になりました。今後はS、M、L展開してる商品からえらぶことは最低限していこうと思います。

ふつうは画像で洋服載せるくらいするんでしょうけど載せません。半分悪口なので。笑

 

昨日の反省からBluetoothキーボード+スマホで書いたらめっちゃ書きやすくて書きすぎてしまいました。

This is 嵐を聞きながら書きました。