hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

④歯の自費治療をした話ー2

こんばんは!今日もさむかったー。。。

引き続き歯の話です、今日でおわるかな?あ、昨日の話だとわたし悪徳歯医者につかまったみたいに見えますけどそんなことないですよ。いい歯医者さんだとおもいます。

 

歯医者さんに24万円支払いをして、虫歯の治療が始まりました。神経まで達した虫歯って歯を削りまくったあとに神経とるんですけどそれが何回かかるかってもうその人、その虫歯次第なんですよ。

2、3回でおわる人もいれば何ヵ月もかかる人もいます。わたしは5ヶ月かかりました。ずっと神経とってたわけじゃないんですよ。神経とったのに歯が疼いてて、しばらく薬を入れて様子見になってました。それと、虫歯治療と並行して歯科衛生士さんの指導と歯石除去もしてもらいました。フロスの通し方や歯の磨きかたを教えていただき、保険の範囲で歯も白く磨いてもらいました。

歯石とか歯科衛生士とかいいからはよ虫歯なんとかしてくれや!!!って思ったりもしたんですけど、自分の歯磨きが出来てるかのチェックとかもしてもらえたので結果的にはよかったと思います。

 

 

結論から言いますと、わたしは24万円分歯を治したところで他の歯医者に変えました。

ちがう歯医者さんで、13万円払って2本のセラミックの詰め物(セラミックインレーってやつ)で治して他は保険治療にしました。

やっぱ変えとるやん!

ってなると思うんですけど、治療に不満があったわけではないんです。1軒目の歯医者は家族が行ってて評判を聞いてから決めたのです。ただ、予約がすごく取りにくかった!!向こうはシフト制勤務平日真昼間にも通えたので予約の取りにくさを感じたことがなかったようですが、わたしは土日休みなのです。なので土日メインで通おうとすると月1治療が進むかどうか、というスピード感に耐えきれませんでした。

最初の3本の歯を治し終えたときには2020年から2021年に変わろうかとしていました。このスピードでは残りの虫歯がどんどん進行してしまうのでは、という不安もあって歯医者を変えることにしました。

歯医者を選ぶときには
  1. グーグルマップの口コミだけでなく、E-Parkなども見る
  2. 診療時間をよく確認する
  3. 口腔外科や小児歯科にも力入れてるところ

まあリスト化するまでもないことばっかですが、これに尽きるのかなと思います。グーグルの口コミってでもあんまり当てにならない気がします。保険治療でしたかったのに自費治療すすめられただけで嫌な気分になって評価下げるひともいるんで。

自費治療=悪どい商売っていうのは違うと思います。お金に余裕のない学生さんとかにめっちゃ勧めてくるとかはいかんと思いますけど。保険証みろっちゅうねんってなるよね。

ちなみに2軒とも口コミは大差なかったです。☆4前後でした。

3については、わたしが痛がりというのはめっちゃ関係してるんですけど、小児歯科頑張ってるところは痛みに対する配慮が結構あると思います。歯石取りも沁みるし嫌いなんですけど上手な方がいる確率が高い気がします。予防歯科も満足度高かったりとかね。ひとつでも虫歯になったことある人はぜったいに虫歯のときだけ歯医者にいくスタンスやめよ!!検診も行って!!!結果的にそのほうが安いんやから!!!だってセラミックインレー6万くらいやけど、土台とかぶせつくったら13万とかしたから!!傷は浅いうちになんとかせなあかんのよ!!!

と、こんな感じでわたしの10本に及ぶ虫歯治療を仔細書いてもなんもおもしろくないんでハイライトシーンだけ書いときました。

また長くなっちゃったやん。明日はさらっとセラミックにしてよかったこととか書いて歯の話を終わりにしたいと思います。

 

東京事変 大発見を聞きながら1518文字書きました)