hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

④歯の自費治療をした話ー3

ごきげんよう歯の話最終章です。

見ず知らずの女の歯医者の話読んでくだったはてなブログの迷子さんありがとう。

さてこれにてわたしの虫歯に翻弄された話もおしまいです。さっきはじめてアクセス解析みたらほんとにきてくださってるかたがいて嬉しかったです。

セラミックの歯にするメリット

  1. 白い歯っていい感じ
  2. 銀歯より虫歯になりにくい
  3. 今後はより歯をだいじにしようと思う

わたしの場合はこんなところかなって思いました。

1はね、今はこのマスク生活であんまり気にならないかもしれないですけど、大きく口あけたときに銀歯だらけってわたしはすごくコンプレックスでした。正面からみただけでは治療跡とかぜんぜん分かんないんですよ。嬉しい!高いですけど出来そうであれば下の歯だけでもやる価値あるなって思いました。

2はわたしもまだ実感はないのですけど、セラミックが銀歯より劣化しにくいというのももちろんですが、くっつけるときに使う接着剤も保険治療と保険外治療ではちがうそうです。治療済みの歯は詰め物の劣化による隙間から虫歯の再発が多いので、虫歯になりやすい人間にとっては、ひとつリスクを減らせることになります。

そして、3が実は一番の効果では???とわたしは思います。せっかく清水の舞台から飛び降りる気持ちでセラミックにしたのに、虫歯が再発したらもうダメです。また取って削ることになります。

歯を死守するしかないんや!!!

ってことでわたしは最初に行ってた歯医者さんに教わってフロスをするようになりました。フロスやらないと歯磨きって不十分らしいですよ。わたし最初にフロスしたときちょっともうゾッとしたもん。そりゃ虫歯なるわ…ってかんじ。やったことない人ぜひやってみてください。ぜひ絶望してください。

そんなこんなでわたしの歯科治療は自費治療だけで37万円、総額はざっくりですが45万円ほどかかりました。ぴえん、中古の軽自動車買えますね。安いやつ。

治療箇所は

  • 虫歯が8本(重症度問わず)
  • ブリッジのやり直し

だったかと思います。ぜんぶ保険治療だと10万円くらいで収まるのでは?それでも医療費控除の申請できますね、やんなりますね。わたしはもちろんしましたよ!!

あとわたしは病院をかえたのでレントゲンを撮りなおすことになったのでそれもあって余分にかかってます。

以上がコロナ禍の飲み代と旅行代のほとんどが歯医者に消えてった女の嘆きです。

まあさも治療おわった風に書いてるけどまだデカいヤマを抱えてますよわたしは。緊急性がないので寝かせてますけどね。

 

SO!!! 親知らず!!!