hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

たまには考える話

週初なので忙しいと覚悟して出勤したらそうでもなかったのでちょっと嬉しい。今日も1日おつかれさまです。

突然やけど懺悔します。

わたしは実家暮らしにもかかわらずこの年になってものんびり奨学金を返しています。

しかも二種。ばか!でもこれむずかしい話じゃないですか?さっさと返して保証料返金めざす人もいればさまざまな理由からコツコツ返済してる人もいます。わたしは何も考えてなかったですけど。奨学金って金利がローンとつく世の借り入れほぼすべてより低いので、うすぼんやり考えてたのはもしかしたら車の購入するかもしれんし、ローン組んで買うとしたらそっちのが金利高いし、それなら慌てて返すより手元のキャッシュ貯める方がいいよなあということです。

結局ローン組むような買い物はしてないけど毎月ぼちぼち返済してました。その間に生活防衛資金とやらをゆっっっっくり貯めてからつみたてNISAはじめたんですけど、そのときもちょっとだけ考えたんです。借り入れあんのに運用してる場合か?とそのときのわたしが出した答えは「運用実績が金利を下回ったらもう一度考えよう」です。今のところ運用実績のほうが良いのでつみたては継続中です。まあマイナスになっても仕事してる限りは続けるとおもいますけど。

最近つみたてNISAだけじゃなくて特定口座でも投信積立をしていて、

毎月の積立金額もうちょっと増やせたらなあ……

ってつい考えます。もしかしたら今後NISA枠もふえるかもしれないし!一般NISAと併用できるようになるかもしれないし!わたしの退職金なんかしれてるし!そもそも定年までこの会社にいるかもわからないし!たぶんこのまま独身だし!親も年だし!

後半ぜんぶ将来の不安やった。あかん、元気だしていこう。

そうなると預金から返済することになるので、生活防衛資金はいくらか取り崩すことになります。ただ返済がなくなれば当然ですが、貯蓄スピードは上がるはずなので当初よりもはやく貯めることはできる、はずです。

てか出来るんですよ。スカラネットいって全額繰上げ返済の手続きしたら終わるんやから!私がしぶってるのは手元キャッシュが減ることよりも、めちゃくちゃ実家暮らしをあてにしてるなあってじぶんのぬるさを感じるからです。あと自分の健康。生活防衛資金崩すとか病気しない前提でしかないので。

こういうことってちゃんと考えてる人は25歳くらいまでに考えてそこから動き始めるんでしょうか。そしたら多分もう返済おわってただろうな!わたしは周りと比較しておくれてるというか幼稚だなあとおもうことが色々あるのでちょっとしょんぼりしてしまったけど、気づいたときに考えるしかないのでこれから前向きに方針を決めようと思います!さっき元気出していこうって言うたし!!

とりあえずスカラネットで残債がどれだけあるのか調べてきます。ではまたごきげんよう