hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

忘れてたけど忘れてなかったよ貯金額!の話

すっかりポケモンに夢中になってたうえにめちゃくちゃにだらだらしてたのでこのありさまです、ごきげんよう

まじめにポケモン買ったのは社会人になって初めてでたボーナスで意気揚々と買ったソウルシルバーぶりなのでもう8年ぶりとか?(HGSS自体はもっと前にでている)友人たちが買ったというので流れにのってみました。たのしんでます。意外と知ってるのでてくるし!ただのんびりやりすぎて一向にすすんでないです。HAHAHA!

 

前回の自分の奨学金について振り返ろう、ということで放置してたので振り返りました。みたけどExcelの表はっつけたらテーブル化したときの列1までついてきとる…

まあいいか。

純預金だけで表にしました。こんな感じです

99万円貯めたなら100万円にキリよくしなさいよわたし。めちゃくちゃにわたしやなそういうとこやぞ!!

2か月前のやつなんで2か月分返済はすすんでます。当然です!残高200万円切りました。残り返済回数は約半分!う~ん怠慢!!!いちおう4年生の後期に受け取った分を定期代とか必要経費差し引いた残りを就職したときに繰り上げ返済したので2年くらいは早まってます。わたしは毎月8万円、4年間で計384万円借りました。利息抜きで。でもこれなかったら大学いけなかったんで文句言ってもしょうがないです。まあいまの仕事にはぜんぜん関係ないこと勉強しておりましたが、、、笑

384万円借りて折り返し時点で元金ABOUT200なんで、安いとはいえしっかり利息取られとるなって思いました。むしろわたしが就職してから日銀のマイナス金利とかはじまったので今の相場からやと高いです。住宅ローンとかと変わらないです。ちくせう

これを返済してしまうかもう少しコツコツ返済していくか、が昨年11月のわたしの問題やったんですが、アラサーの手持ち現金165万はちょっとだめやろって気しかしないので一括返済案は却下されました。わたしの中で。しかし、現状の金利水準とこれからも加算される利息のことをおもうと少し暗黒面に寄ってしまいそうになるので残りを3年くらいを目途に返済できたらなあと思います。なぜ3年かというと弊社の給与改定で3年後にこのままだとわたしの手取りが若干減りそうだからです。

そこまでしてしがみつく会社かな……

そんな感じなので手取りが減る前に返済はおわらせようと思います。12月に入るまではつみたてNISAのほうから返済にあててもいいかあとかのんきなことも考えてましたが、ご存じのとおり何言ってんだい!って運用状況なのであいつは放っておいて積立に専念させておきます。あと10年は寝かしとくつもりやったんでいいでしょう。

でも今回を気に財形いくらしてたっけとか確認したらわたし毎月3万5千円も預金で貯めてたって気づきました。そんなにやる必要ないやろ!繰り上げとか言ってる前にそこから運用まわせよ!!!って自分につっこみたくなりましたが、とりあえずここから毎月1万円ずつ繰り上げ返済のために貯めていこうと思います。月1万円+賞与で年30万くらい貯めて繰り上げしていきます。そして最後に一括返済、という風にもくろむことに今決めました。すごい!これだけでもあの表つくった意味があった!よし!ぼちぼち貯金と資産形成に励みます。

最後になりましたが2023年もよろしくおねがいしまーす。