hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

通勤服についての話

う~ん、おやつのクロワッサンとミルクティーがおいしい!!近所のやすくておいしいパン屋さんで買ってきましたがめちゃめちゃ値上げしてました。世相ですね。しかしそれでもコンビニと同じくらいなので微力ながら買い支えていきたい所存です。どうもこんにちは!

通勤服ってどうしてます?わたしの会社は本来は女性社員は管理職になるまでは制服着てる会社なんですけど時代のながれかなんなのかいま制服着てないんですよね。ジェンダー的に男性は一律スーツやのに女性は管理職だけスーツってめちゃおこ案件やとおもうけど制服着ることに慣れてる人生なんでめっちゃ楽やったのになあああっていまだに惜しんでます。スーツ着てもいいけどそういう雰囲気じゃないし。総合職採用でも結局男性のが給料おおいから一律スーツも困るんよなあ……

そんなこんなでわたしはいま通勤服迷子です。着ていった服でそのまま仕事するんでジーンズみたいなカジュアルまっしぐら!はダメ。

そんなん「通勤コーデ OL」とか「オフィスカジュアル」とか検索したら一発やん!って感じですけどそら洋服にいくらでもかけられたらなんぼでも買ってるわい!って思いません?わたしは毎日思ってます。そんなわたしが私服で仕事はじめて1年ちょっと経ちましたが仕事服を選ぶに当たっての基準が見えてきました。

  1. パンツは足が長く細く見えるものを選ぶ
  2. トップスは清潔感があり印象に残らないものを
  3. カーディガンでバリエーションを出す

こんなかんじです。選ばれし精鋭を季節ごとにガンガン着たおす作戦です。

この数年って骨格診断めちゃくちゃはやってるからそれに振り回されてる感は否めない。自己判断ですがわたしはウェーブとみられます。なんでそれに寄ってるのでそこはご注意ください。

大前提としてわたしはスカート履きません。制服とか冠婚葬祭は着ますけどどうも似合ってると思わない。足さばきもわるいし……

そんなわたしが選ぶパンツはテーパードパンツ一択!だいすきテーパード!都合のわるいところは全部隠してくれるので。

この1年でわたしのベストヒットテーパードパンツはPLSTのものです。

f:id:hapinesschgart:20221113161615j:image

トップスはファストファッション系で十分ですわたしは。ユニクロのメリノウールはつやもあるし最高に通勤服ですよね。わたしの好みだとITEMSアーバンリサーチとかも好きです。休日用に平日はぜったいに着ない色を色ちがいで買ったりします。楽しい。あとITEMSはオンラインでしか買えないとおもってたけどアウトレットだと商品置いてるって先日知りました。アウトレットが近所にある方はついでにチェックしてみてください。

ここで重要なことは印象に残りにくい色を選ぶことです。なぜなら着たおすから。わたしは黒白ベージュ一辺倒です。三色あっても一辺倒というのかは知らん同じ服ばっか着てるひとという印象を持たれるのは私は本意じゃないです。見栄張ってるといえばそれまでですが。

最後にカーディガンです。ここで自我を出します。弊社の事情ですが、大人数の部署にもかかわらず全館空調なので、暑いと思って出勤したら寒い。寒いと思って出勤したら暑い、ということがままあります。なのでカーディガンは年中必要です。クルーネックのカーディガンだと全部閉めてしまえばトップスになります。トップスが地味なんでかーディガンで多少遊ぶと着ててもより気分あがりますね。あとちょっとオフィス感ない色だとしても下に無難なの着てたらごまかせます。多分

そこらへんは御社の社風とかによりけりですけど。

ちなみに弊社はいま暑いのでまだわたし5分袖のトップス着てます。しんじらんないかもですけど。でも通勤はそれなりに寒いのでカーディガン着て調節するくらいがいいんですよね~。

こんな感じでわたしはいま通勤服を選んでるっていうのをせっかくなので書き残しておこうと思ってブログにしました。また1年後2年後には好みとか変わってるかもしれないですけど、めちゃめちゃ予算組めるわけじゃないし、服考えるのめんどくさいけど完全制服化は味気ないなあと思うくらいには洋服もすきなんで、ある程度の法則性持たせて通勤服選ぶところは変わらないと思います。