hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

④歯の自費治療をした話ー1

昨日の感じだとわたし血糖値やば女みたいになってるけどそんなことないです。

健康診断オールAです、優良児です。

 

しかし、昨日ちらっと書いたけどわたし、

歯はよわよわです!!!!

甘いものすきなのは大きいと思うんですが、特に甘党ではない母親もしょっちゅう歯医者いってるのでこれは遺伝もあるなと。

これはわたしの反省と備忘録のために書いておきますが、もしなんらかのなんかで歯の悩みを抱えてるひとがここにたどり着いてしまったときの気休めなれば嬉しいです。

思い返すと2020年の正月、友人宅で新年会をしていました。色々な意味で懐かしいです。そのときに奥歯に詰めてた銀歯がとれたので休み明けに歯医者にいきました。

これが全ての始まりだった

歯の詰め物とれるときってだいたい虫歯か詰め物自体の劣化かその両方なんですよ、わたしは両方のパターンやったんですけど。虫歯がすすんでて詰め物とれちゃったけどそもそも虫歯になったのは銀歯が劣化してたからってことで…

そしてひとつ虫歯があると歯全体のレントゲンをとって他の歯の状態もみます。そしたら

まあーたくさんの虫歯ちゃんがいたんです。

わたし子どものときから虫歯がよくできるくせに4年くらい歯医者ご無沙汰してたから健診行かへんのほんとにダメなんやなって反省しました。先生から説明きくのめちゃくちゃ悲しかったです。

 

そこの歯医者さんは治療プランの提案を先生からではなくメンターみたいな方がします。しかも提案書というか設計書つくって簡易応接みたいなところでです。ここでわたしは

あ、この歯医者自費治療めっちゃ薦めるタイプの歯医者なんやな

って察しました。笑ったときに銀歯だらけの笑顔ってさすがにいややと思ってたので大量の虫歯報告の時点で自費も視野には入れてました。一本数万円かかることも分かってました。でもメンターさんの最初の提案

総額130万円!!!

え、軽自動車新車で買えるやん!!すごいなぜんぶセラミックやるんか?ぜんぶやってもこんないくか???って思ってたらインプラントの提案があってはねあがってました。これがだいたい50万円くらいかな?

今回の虫歯ちゃんとは関係ないんですが、わたし永久歯が生えてこなくてブリッジにしてるとこがあって、ついでにここインプラントにしたら?ってことのようでした。

インプラントに対しては費用面以外で自分の考えがあるんで今回は見送りましたがセラミックのメリットである

  1. 審美性
  2. 虫歯の再発がしにくい

という点からとりあえず最初に治療する銀歯がとれた歯から隣2つはセラミックで、ということに決めました。

あ、即決してないですよ。家に帰ってもう一度自分で調べたり考えたりして決めました。この事は後悔してないです。そしてわたしはまずこの段階で24万円支払いました。

 

歯の削ったところを埋めるセラミック2本と根っこまで虫歯になっていた歯の上に1本分まるまる被せるセラミックでこの値段です。金額も他の歯医者さんの価格とかも手当たり次第調べてたので平均くらいかなあと思いました。

 

めちゃくちゃ長くなる気配しかしないので続きます。失礼します~