hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

⑤スキンケアむずかしいねの話

思い込みってこわいなあっていう話です。

なんのことかというとわたしこのご時世になってから左頬のニキビがひそかな悩みやったんですよ。甘党なので肌荒れにはよく悩まされてたんですけど、前は外とかだとコメドあるなってわかるくらいだったのが今はパッと見でニキビあるやん!!!ってなっちゃって。ホルモンバランスとかもあるし以前から時々あったんですけど最近はマスク荒れですね。もう見慣れてしまったけど。それこそマスクで分からんし。こういう肌の模様のひととして生きていこかなって思ってたら!!

スキンケア見直したらマシになってきた~♪♪♪

って話です。

ニキビって思春期に発生して以来、清潔に保つこと、食生活を見直すこと、毛穴を詰まらせないことが鉄則やと思ってたんです。いや、それは鉄則で間違いないとおもいます。んで、とくに毛穴を詰まらせないために、わたし皮膚科でもらったピーリング作用のある薬をずっと塗ってたんです。晴れの日も雨の日もホルモンバランスがたがたの日も。たぶん5年くらい。んであるとき(最近)気づいたんです。

これ効いてるとことそうじゃないとこあるな…???

角栓の詰まりやすい顎のところはこれ塗っといたほうが調子がいいんですけど、左頬はとくになにも変わらないってことにやっと気づきました。

そこで左頬は塗るのをやめたんです。

そしたらまーーーあ!!!

ニキビ跡はなかなかしぶといですけど新しいニキビができにくくなりました!!!!

美容記事とか読むとだいたいいつも書いてあるんですけどニキビって乾燥からもできるんですよね。失った油分を補うために過剰に分泌してしまうので。それは知ってたんですけどわたしのニキビには縁のない話やと思い込んでました。顔のほかの部分がカサカサしてないこともあって。めちゃくちゃ乾燥してたらしいです。ごめんねわたしの肌!砂漠やってんな!水分足りてなかったのね!!!

てなわけでわたしのお肌はカラカラ砂漠だったことが判明したのでついでにスキンケアも見直すことにしたんです。見直すっていってもお察しのズボラ加減なので長らくオールインワンジェルしかつけてなかったんです。でもさすがにそれじゃだめか~ってことでメラノCCのしっとり化粧水
f:id:hapinesschgart:20211214225151j:image
ELIXIRのみずクリームつけてます。
f:id:hapinesschgart:20211214225207j:image
クレンジングは無印良品の敏感肌用クレンジングオイル、
f:id:hapinesschgart:20211214225231j:image

これはダブル洗顔が必要なので洗顔suisaiのパウダーか、ELIXIR のバランシングバブルっていうスプレー缶に入ってて泡ででてくるので泡立てなくてもよいやつです。

美容インフルエンサーに往復ビンタされそうなくらい簡素なラインナップですが、特段つっぱったり乾燥を感じたりしてないのでしばらくこれでいこうとおもってます。

まさか自分が乾燥でニキビできてたなんて。ニキビができたら洗顔!!!の呪縛に関してかってる人、意外と多いんじゃないでしょうか。

でもまあお肌に関しては、常にできるニキビ、という大問題か片付いただけでニキビ跡やコメドなどの中問題、小問題はまだあるので来年あたり美容皮膚科でがっつり治したいな~という野望だけあります。

いけるかな、歯医者次第かな…(親知らずが痛んでいる)