hapinesschgartのブログ

ごきげんな人生

資産運用について常々おもっていることの話

こんにちは、今週もおつかれさまでした。

突然ですがNISAやってますか?

わたしはやってます。手元資金ないのでつみたてNISAやけど。わたしのまわりは職場はほぼやってるとおもいます。友人は分からないけど。こういうセンシティブな話題って職場のほうがしやすくない?さすがに総資産額さらけだす人はそうそういないけど、やってる/やってないとか。何に投資してるとか。でもわたしが言いたかったのはNISAやったほうがいい!!!とかそんな話ではない!そんなんインスタとかでみればいい。わたしが言いたいのは、

投資銘柄1種類全ベットしてるひとすごくない???

ということですw

つみたてNISAやとMAX月33,333円なのでさもありなん。でも一般NISAで月10万S&P500だけに投資してる方とかちょいちょい見かけるんやけどいっつもすごいなーようせんなーって遠くから見つめています。

すごいなーというのは、わたしには月10万円の投資余力がないのでうらやましいなあという気持ちと、1つの銘柄に投資するのがいいと思える根拠が持てるくらいに勉強してるんだと感心している気持ちです。

ようせんなーというのは、わたしの体験談ですが、わたしは日経225のインデックス投信の積立で運用をはじめました。あまりよく理解していなかったけど、始めると相場が上がる理由、下がる理由が気になって少しずつ勉強するようになりました。でもちょっとずつ理解するようになってくると他にも投資したくなったんですよね。リスク分散でもあるし、自分がいいなとおもったものをちょっとでも持っておきたいというか…

その結果わたしは少しの知識とたくさんのインスピレーションで選んだ銘柄をいくつか持っています。でもその中で実績が一番よかったひとつだけを持っていればよかったなあとも思いません。選ぶのもおもしろいし。

そんな感じで一本釣りできないのはわたしに決断力がないのとあまりリスクをとれない性格ゆえかと思ってたんですけどわたし競馬わりとすきなんですよねー…オルフェーブルとゴールドシップすきでした。レースみにいきました。

大きいレースでたまにやるくらいですけど。そしてそれこそ競馬で資産を増やそうとしてる方からしたら微々たる金額でたのしみますけど。でも競馬って0か100かみたいなとこあるし、リスクとれへんわけじゃないような気もする。損得でかんがえれば圧倒的損やし。

まあおこづかいくらいであそぶ競馬と資産運用を混ぜて考えるのもいかがかと思うんですけど、一つ言えるのはわたしワイドと馬連ばっかり買いますね。

ワイドも馬連も当てやすいっていうのは大きいですけど、なんか競馬って馬券を考えてるとどんどんお馬さんにロマン感じはじめるんです。そして気になる競走馬をピックアップしてどうすればこの子たちを手広くおさえられるかを悩むんですよ。その結果の買い方でもあるような気がする。

 

そうか、わたしってそこそこ欲張りなのか!なるほどな?あれ買っときゃよかったをしたくないがために効率性に欠ける行動をしがちなんだな。たしかに買わない後悔より買って後悔タイプに寄っている……

 

というわけで真面目に考えた結果、あんまり知りたくなかった自分を掘り下げることができました。

ありがとうございました。